このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-08-24

ラーメン屋でガールズトーク(仮)を 前編

ザク用ベースは、マルチプライマー吹いた程度。暑くて進まない(迫真の言いわけ)。

Bluebell-Hobbyさんで、Desert-Eagleの「Merkava Siman 3D」本やマスターボックスのベト戦時代のM151用フィギュアセット購入したり、Marutakeさんから「Military Vehicles in Lebanon 1975-1981」を購入したり、と久々にMenatezz的な買いものをしてみた。



MBのフィギュアセットは米兵だけでなく、ベトコンも2体入っている。
インジェクションキットで、M151系に絡ませられるフィギュアは皆無(の筈)なので貴重。
ドラゴンが黒箱シリーズの新作を殆ど出さなくなったので、ベト戦用フィギュアという意味でも貴重。

本のレビュウはそのうちブログで再開する所存。
(過去のレビュウどうしよ、わざわざPDF化→ZIP配布とかでうpし直す必要もないよね?)


----------------------------------------------



夏だな、感動的だな、だが無意味だ。




 うーあっつー、オラー紫ー、天人様とリアルFalloutな地獄鴉が来てやったわよー。さっさと開けるべきそうするべき

 天子、ちゃんとご挨拶しなきゃダメだよう!さとり様も「バッ馬鹿な・・・!”詠唱(ザ・コール)”も無しに我が殺し間(キリングフィールド)に踏み込んだッ・・・!?」(訳:人様のお家に上がらせていただく時は、ちゃんとご挨拶するのですよ)って言ってるもん!

 まったく、そのお嬢さんの言う通り(後半訳分んないけど・・・)よ。そのお嬢さんは、地底の地獄鴉さんかしら?

 えっと、こんにちわ、霊烏路空です!

 はい、こんにちわ。うふふ、どこぞの【大陸棚】娘と違って礼節を弁えている子は好ましいわね。私は八雲紫、好きに呼んでいただいて結構よ。


 oi misu ミス おい、加齢臭紀伊店のか

 私のログには何もありませんわ?

 おいばかやめろスキマに引き摺りこむなと言っているババaあばばばばば何か痛い!めっさ痛い!ちょおま!なんだよあの1000トン級貨物列車牽いてる機関車は!おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!JNRロゴも燦然と輝くEF66とかちょとsyレにならんでしょあがががっがががが!

 うわっ!天子大丈夫!?

 あー、お空。大丈夫よ大丈夫。天人だし、まあKoitsuとはいつもこんなんだから気にしないで。(この前はEF58とか出してきたし、その前はED62だったかしら。こいつ鉄なの?)

 ・・・御三方とも、そこは日差しが強うございますので中へ入られては如何ですか。霊烏路様はお飲み物は何がよろしいですか?

 あっ、あの、えっと、その。

 あ、藍サン、チワッス!この子も私と同じリプトンのピーチティーで!

 はい承知いたしました、紫様はメッツコーラでよろしゅうございますか?

 何よアンタ、皮下脂肪でも気にしてんの?

 ちーがーいーまーすー!いつものペプシが切れただーけーでーすー!

  ギャーギャーワーワー


 あの!私のことはお空って呼んでね、お姉さん!お姉さんのお名前も教えてよ!

 ・・・私ですか?私は藍、八雲藍です。未熟者ではございますが、紫様の式としてお仕え奉る者です、どうぞお見知り置きを・・・。

 じゃあ、藍さんって呼ぶね!さとり様がいつも「真名(ヒメラレシスペル)を得し者こそ千の焔をも纏うだろう・・・」(訳:お友達になるには、まずお名前を聞かなくてはいけませんよ)って言ってるの!藍さんもお友達になってほしいな!

 ふふ・・・霊烏路様、いえ、お空さんは不思議な方ですね。私などと友誼を結びたいとは・・・。

 うにゅ・・・だめかな・・・?

 いえいえ、慣れぬ事ゆえ少々戸惑っていたのですよ。・・・「お友達」ですか、久しく忘れていた響きですね。

 (ねぇ、天子。あの覚妖怪を何とかしないとお空ちゃんに悪影響出るんじゃない?間違った事は教えてないみたいけど、色々不味い気がするの)

 (いや、大統領も「永遠亭の思春期外来に行くべきそうすべき(迫真」って4096回ぐらい勧めてたんだけどね・・・)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ブェックショワァイテヤンデェバーロー!

 ズズーチーン! ふふっ、風たちのいたずらな囁きでしょうか。どこかで私の知られざる英雄譚が語られているのでしょう・・・

 お姉ちゃん、お願いだから永遠亭の思春期外来に行こうよ・・・付いていってあげるから、ね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (あの無意識な妹さん、苦労しすぎでしょう?)

 (あっ、地底まで風呂敷広がるな、これ) 今日はお空がスプリガン読みに来たってのもあるけど、ウクライナのマスターボックス製 " Charlie on the left!!! "の話がメインね。



" Charlie on the left!!! "
アメリカ兵×3(白人×2 黒人×1)、ベトナム人ゲリラ×2のセット。
ボックスアートの車輛(M151)は付属しません。



 私は染井芳乃ちゃんが好きだけど、ねおなち?のボーさんも面白いから好きだよ!ラストで死んじゃったのは残念だったけど。


 ボーが出てくると無暗に和んだわねぇ。暁とのコンビも味があったし。でも、お空ちゃん、先に" Charlie on the left!!! "の話をしましょうね。


 うん!

 " Charlie on the left!!! "は、うp主の記憶でもわりかし該当例が少ない「いわゆるジープ系の車輛に絡ませる為のフィギュアセット(しかもプラ」です。しかも、戦後系に至ってはなおさらです。

 中型トラック以上の車輛なら、ドライバー一人でも十分だけど、米軍で言うところのM38やM151、自衛隊の73式や1/2tトラック(いわゆる新73式)なんかは、ドライバー、助手、ガンナーの3人は乗ってた方がイイものね。

送信者 2012年4月22日_陸上自衛隊 久居駐屯地創立記念式典 JGSDF_Hisai base
↑自衛隊の1/2tトラック(M2機関銃付) 第33普通科連隊(久居)の車輛


 このセットの面白いところは題字の「Charlie」が二体入っているところね。北ベトナム正規兵ではなく、いわゆるベトコンで、DMLが活動初期に出していたベトコンセット以来じゃないかしら。

 

 顔の彫刻も、欧米人(白人と黒人)とアジア人の違いが強調された感じになっています。ベトナム人の方については人によって好みが分かれる彫刻かもしれません。



↑アメリカ兵


↑Charlie

 装備品については、当時の「一般的なアメリカ兵とベトコン」と言ったところかな?アメリカ兵の頭部については、黒人兵以外はM1ヘルメット、クラッシュキャップ、ブッシュハットが選択式となっているのね。ヘルメットのバンドにタバコや防虫剤なんかを挟んでいるように工作するとより「NAM」らしくなるんじゃないかな?いや、一般論でね?

 絡ませる車輛については、アカデミーのM151A1が妥当かしらね。パッケージにはそのあたりの注釈は一切ないけど、ボックスアートもM151だし、時代的にもそれかなぁ、と。タミヤのA2だとベトナム戦争とはちょっとズレるのよね。A2の生産が70年からだから、ないことはないんだろうけど。
うp主も手持ちのベトナム戦争の資料を漁ったけど、A1の写真ばっかだったみたい。ベトナム戦争で死亡した日本人カメラマン・沢田教一氏の写真集「泥まみれの死」にA2のスナップがあったような気もするけど、よくよく考えると沢田氏が狙撃されて亡くなったのが70年10月末のカンボジアだから、可能性は低いのよ。あと、その本が部屋のどこにあるか分らないし。




 あと、フィギュアのシチュエーション的に「路上で、ベトコンゲリラのアンブッシュに遭遇した」といった感じなので、輸送コンボイのガンジープとして現地部隊お手製の装甲板や土嚢盛りなんかを追加すると面白いかも。



 まぁ、でも、こういうこと言うとコーショーシュギだどうのって言われんじゃないの?私はどうでもいいけどさ。

 あら、「客観的事実」を述べているだけでしょう。どうせ作らない殿方は二言目には「資料がない、わからない」と仰るのだから、問題ありませんわ。自由に作りたければ自由に作ればよろしいのですわ。それとも「自由に作ってもいい」免状でも書いて頂かないとダメかしらね?

 純然たるリサーチとしての考証と、ネガティヴな考証主義については別個の存在と捉えるのがスジなのに、考証というものが存在するから模型がつまらない、新規参入者が増えないなどと考えるのはある種の侮辱ですわ。

 そのくせ、マスプロダクト製品には考証面での精度を要求するのだから、なかなか興味深い思考だと思わない?ねぇ、天子、お空ちゃん。

 紫サン、ちょっと怖いヨ・・・!?

 紫の言うこともわからなくはないけどね。あ、もうお昼の時間じゃない。


 あら、随分と茶番的な意味で話しこんじゃったみたいね。そうだ、お空ちゃんが来てくれたことだし、今日は外でご飯にしましょうか。

 えっ、でも、私あんまりお金持ってないよ?

 うふふ、お姉さんがおごってあげるから、だいじょうV!(やった!幽々子に教えてもらった”最高にナウいセリフ”が決まったわね!)

 (う、うわあ・・・) オ、オッス!紫サン、ゴチになるッス!



 クソァ!コラ編集する手間まで省きやがって!おい紀伊店のか!

 らーん!お空ちゃんと、あとついでに天子も連れてご飯食べに行ってくるからねー!

 (ガシャン!) な、なんと申されましたか、紫様・・・!

 はわあ!私のメッツコーラが!・・・いや、だから、お空ちゃんと天子連れてご飯食べに行くって。あ、天子は自腹だから大丈夫よ?オゴリはお空ちゃんだけだから。

 oi!

 何と・・・紫様が幽々子様以外の御方を私的な御食事を誘われるとは・・・。

 あ、あの?

 藍は・・・藍は嬉しゅうございますぞ、紫様!紫様の式としてお仕え申し上げて早幾星霜・・・紫様にそのような御友人が新たにできようとは・・・(ウルウル

 ちょ、ちょっと藍!幽々子以外に友達が居ないみたいな扱いしないでよ!

 

 まぁ、私だって人のことは言えないけどさぁ・・・。紫、なんだったら今度カレーでも食べに行く?近所にチャンピオンの店舗が出来たし。

 あーもう!藍、留守番よろしく!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・! ぐっ、この痛みは・・・ッ、”機関”(カンパニー)の”精神干渉”・・・ッ!?

 ククッ、それが”円卓”(イマワシキモノドモ)の結論ですか、いいでしょう私とて「レイヴン」と呼ばれた女、”神々の黄昏”(ラグナロク)を再び奏でようではありませんか・・・ッ!

 どう見ても、勇儀さんたちの宴会後の二日酔いです、本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回:ラーメン屋でガールズトーク(仮)を 後編 もしくは こいしちゃんマジ不憫



 

(Yukari:なぜか従者にぼっち認定されていたでござるの巻)