このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-02-13

やる夫と天子はWF諸々で関東旅行するようです 初動~茨城前半編


やる夫と天子はWF諸々で関東旅行するようです 初動~茨城前半編





 シーマさん、すいません。駅まで送ってもらっちゃって。

 なに、これぐらいいいってことさね。
ウチの若いのが、仕事終わったのにどうしてももう一働きしたいっていうからねぇ。


 Oh!What do 社長Say!? MAZIで何YABAI事言っちゃってんの!?
社長が俺に車出さないとMAZIブン殴るって言ったからじゃねぇの!MAZIでヤベェよ!


 まったく、つまんないことに拘る男だねぇ、CJ。
まぁ、何にせよ気をつけて行ってきな、天子さん。


 ありがとうございます・・・で、やる夫は放置してきたけど、いいのかな。

 なぁに、時間に遅れる奴が悪いのさ。あいつだってこの列車に遅れたらヤバいことぐらいわかってるさね。・・・ん?

キキーッ!ガチャン!ガチャガチャ!>

 チ ャ リ で 来 た お ! 
出発前からやる夫のライフはもうゼロだお!カーチャンひでぇお!


 何言ってんだい!駅で待ってただけ有難く思いな!




 ホラ、やる夫、列車がもう来るから行くわよ。これに遅れたら、ホントに名古屋のバスに間に合わなくなるわよ。

 ・・・Yaruo、お前、MAZIでMOGEちゃえYO!
社長みたいなムチパツがいいとかZEITAKU言うんじゃねぇYO!


 何言ってんだお、CJさん!やる夫は生涯ムチパツの徒だお!
あと、それはカーチャンに絶対言わないでくださいですお!


 
Tenshi:早く来いっつってんだろ!紀伊店のか!
Yaruo:すいまえんでしたお;;


それじゃ、シーマさん、CJさん、行ってきます!>
行ってきますお!>



プシュー・・・ブォオオオオオオオン・・・>

 ・・・やれやれ、若いってのは羨ましいねぇ。
ホラさっさと車出しな、CJ。晩飯ぐらい奢ってやるさね。


 えっ、社長MAZI?

 他人につまんない理由でタダ働きさせて喜ぶ趣味は、あたしにゃ無いんだよ。
クソハゲんとこのチョンマゲ坊主あたりにゃそういう趣味はありそうだがねぇ。


 ・・・GroveStreetでブイブイ言わせたMAZIヤバい俺も、あのOSSANとこの空気はMAZIチョット苦手。
それにしても社長、TenshiちゃんにMAZIヤベーぐらいMAZI優しくね?


 あたしだって人の親だからねぇ、色々考えることはあるのさね。・・・グダグダ言ってないで車出しな。


---------------------------------------------------------



 伊勢中川駅で車置いてそこから電車乗るつもりだったけど、うp主の仕事が早めに終わったから自宅近くのJR駅から伊勢市駅に行って、そこから近鉄急行(伊勢中川乗り替え)で名古屋まで行くお!これ決めたのが当日の17時半とか話にならんお!

 まぁ、名古屋まで行くのに特急券取ったりしてなかったら、よかったようなものの。
アンタ、コレで特急券予約して遅れたらタダの丸損じゃないの。あ、駅スタンプ忘れないでよ。




~~~~~~~~~~~~~




大きな地図で見る

 ふー、やっぱり冷えるおー。
名古屋に着いたから、とりあえずVIPライナーの名古屋ラウンジでバスの受付を済ませるお。それから、真隣のすき家かそこの宮本むなしで晩御飯食べるお。


 受付の時に発券されるチケットが、乗車前のチェックで必ず必要(装置でQRコードをスキャンして乗車確認しています)なので無くさないようにしましょう。
つまんないことでバタバタすると他のお客さんに迷惑をかけてしまうので要注意ね。


 受付は、予約の時の電話番号を端末に入力するだけでオッケーだお。
それじゃあ、そこの宮本むなしでご飯食べてくるお。ラウンジからの外出は自由で再入室の時にもこの乗車チケットが必要だお。



鶏唐揚定食:690円






 ・・・で、15分ぐらい経って戻ってきたら、ラウンジの中がけっこー一杯だお・・・。

 っつーか、女性客の割合が半端無いわねぇ。ラウンジの設備もパウダールームとか女性向け重視な内容だし。

 空いている椅子に座ってお茶を頂くお。
いちおー、男性向け更衣室もあったりするお。やっぱり、女性だと乗車前にメイク落としたり、バス降りた後にメイク直したりしたいからその辺の設備ってのは結構大切かもしんねーお?
トイレで化粧直しってのもTPO的にアレだって言われたりするお。
何より真夜中の吹きっ晒しの駅前でポツンと待っているよりは安心できると思うお。


 フリーのドリンクってのも有難いけど、具無しとはいえ味噌汁サーバがあるっていうのが面白いお。
これなら、隣のローソンでおにぎりかパンでも買ってきて食べてもよかったもしれないお。


 流石にこの人数の中で匂いのする弁当広げるのは抵抗あるけどね・・・。

 ○■時△■分発の○▽便ご利用のお客様ー、バスが到着いたしましたのでご集合くださーい。


Yaruo:ラウンジ内で集合がかけられてからバスへ移動だお。ヘタに外で待ってるとスタッフさんが延々と探し続けるから、他のお客さんも待たされてしまうお。

 今回、三列独立シート車の中でもさらにグレードの高いシートを選んでみたお。



 足元は確かに広いお。約175cmのうp主が足を伸ばせられたお。
ただ、問題はこのシートのリクライニング構造が「後ろに倒れる」というより「座面が前方がスライドする」タイプなもんだから、リクライニングすると足元が狭くなってしまうお。
まあ、リクライニングをほどほどにしておけば何とか調整できる範囲だお。このリクライニング構造は、後ろの人を気にしなくていいし、座席の乗り降りにも支障が無いってのがいいお。







 いつものシートよりは快適だけど、やっぱキツいわねー。ちょっとお手洗い行ってくるわー。




 今回の停車SAは浜松と足柄で、今は足柄だお・・・(小声)(チラッ

 ZZZZZZZZZZZ・・・ハッツイネムッテシマッタヨウダ!・・・・ZZZZZZZZZZZZZZZZZ

 ・・・ファミコン版メタルギアソリッドの敵兵みたいなこと言っているけど、そっとしておくお。
やる夫はトイレに行ってから飲み物を補給するお。
バスでの飲み物は炭酸系やミルクティー、コーヒー飲料とかより、いろはすやミネラルウォーター、お茶みたいなあっさり系がいいお。
甘い系は余計喉が渇いてしまうお。特に乾燥しがちなバスだとなおさらだお。
うp主はいろはすのみかん味がオススメだお。(小声


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大きな地図で見る


 さあ、東京駅に着いたお!
ここからは山手線で上野まで行って、そこから常磐線で取手に行き、そこから土浦へ乗り替えて行くお。



東京→上野→土浦 1110円(JR山手線と常磐線利用)

 ・・・あのさ、やる夫・・・上野でNSZM姉貴(妹)さん待ってるんだよね・・・?

 天子さん・・・やる夫は強く生きてくれとしか言えないお・・・

 oi!


山手線移動中...



 あの取手行きに乗って、取手で勝田行きに乗り替えだお。
まあ、そこまで効率重視な旅じゃないから「乗り替え下手くそ過ぎワロタwww」って突っ込みは勘弁してほしいお。
・・・さて、NSZM姉貴(妹)はどこだお?常磐線ホーム待ち合わせとか言ってたけど・・・


 私たちさ、おのぼりさんだから分らなかったってことでいいんじゃないかな!?(必死提案) オッいいぞソレ~!(必死)

 ちょwww流石にそれはwwwwwって、あ。

 え・・・?って、(ムニッ)ヒャァ!

 おはようございます、やる夫クン、天子さん!
天子さん、お尻にもっとお肉付けた方がいいですよ!やる夫クンの好みはムチパツ安産型ですよ!


 朝の6時過ぎから全力過ぎるお、この野獣姉貴(妹)・・・。あと、やる夫の好みを堂々と暴露しないでくれお・・・。

 むむむ、それは確かにフェアじゃない気はしますね!では、私の好みと好みのプレイもお話しましょうか!

 やめてくれお!ホントに駅員さんか鉄道警察呼ばれたらどうすんだお!?

~~~~~~~~ 上 野 → 取 手 → 土 浦 ~~~~~~~~~~~~





 土浦駅のホームで軽く電車撮ってから移動だお。

 改札の外にドトールがありますから、そこで軽くお茶でもしましょうか。
今は7時半ですし早く行っても、土浦も霞ヶ浦も一般入場はできませんよ。


 それがいいですお、やる夫も通勤ラッシュに揉まれるのは勘弁してほしいですお。





 さてここからどうするかお。武器学校に行くか、霞ヶ浦駐屯地に行くか、どちらを先にするかだお。

 霞ヶ浦行くなら、一駅前の荒川沖で降りてそこからバスで霞ヶ浦駐屯地→バスで土浦駅→バスで土浦武器学校が一番手間がないと思いますけど。
まあ今更ですし、荒川沖の前だと時間潰しの店があんまり無いみたいですから、結果オーライということでいいんじゃないでしょうか。


 とりあえずさ、霞ヶ浦行って、それから武器学校でいいんじゃない?
確か、武器学校近くの県立医大へ行くバスが補給処経由で出てるんでしょ?県立医大から歩いてもいいんじゃない?


 ・・・なるほど、ポジティヴなプランは嫌いじゃないですよ!気に入りました!家に来て姉をファックしていいですよ!

 い、いや、そういうのいいから!

 (相変わらず、まほさんはこの野獣姉貴(妹)に振りまわされてそうだお・・・いやもう、振り落とされてるかもしれねーお・・・)









大きな地図で見る



 さて、土浦駅のバスターミナルから、荒川沖駅方面に行く関東鉄道の路線バスに乗るお。







 で、「補給処」ってバス停で降りるのが最至近だお。間違っても「補給処裏門」で降りると半端じゃない距離を歩く羽目になるお。流石、関東最大の兵站拠点だお。
ちなみにうp主は補給処裏門から次の「烏山入口」で降りてみたお。やっぱり半端ない距離だったお。


 おはようございます、広報センターを見学させていただきたいんですけど、宜しいですか?

 おはようございます。広報センターの見学希望でしたら、正門左手の受付で手続きをお願いします。


わかりましたお、ありがとうございますお>

 では改めて、おはようございますお。広報センターの見学受付はこちらで宜しいですかお?

 (ヒューッ・・・)こちらに住所氏名職業などの必要事項を記入してください、それと施設内では必ずこちらの証明証を首から下げて携帯してください。
広報エリア以外への無断立ち入りは禁止されていますのでご注意を。センター内でこちらの用紙に職員の受付印を貰ってください、お帰りの際にこちらにて返却していただきます。




 わかりましたお、有難うございますお。(何か、お尻がキュッとなったお・・・)



 広報センターは、この建物とその裏手の車輛・機材展示で構成されているお。センター建屋前には、海軍時代の遺構の一部やLZ号を係留したブロックなんかが保存されているお。センター内の展示は、自衛隊お定まりの装備品や駐屯地の歴史にまつわる展示、あと海軍時代の解説なんかだお。
鈴鹿や明野もそうだけど、それを見ると元々の「霞ヶ浦」という軍施設がどれだけ広大だったか理解できるお。





 ・・・こういうのもなんだけど、展示品の整備作業にカチあっちゃったのがちょっと残念だったかなー。
何にせよ作業のお邪魔にならないように見ましょ、やる夫クン。


 まぁ、うp主的には排気管のカバー外した状態とか見れたから、それほど残念がってないらしいですお。

 やる夫ー、さっきセンターの中で古参の幹部っぽい人と話してたんだけどさー

************************************

 そういえばッ!土浦の予科練記念館はもう行ったかねッッ!?


 ほうっ!これからかーッ!ここから直接武器学校へ行くバスは無くてなぁーッ!
荒川沖駅へ戻って常磐線で土浦駅へ戻ってバスに乗るか、ここからバスで土浦駅へ戻ってそこから武器学校行きのバスに乗るべきだなーーッ!
武器学校から多少離れた県立医療大学まで行くバスはあるがッ、そこから結構な距離を歩くからなッ!素直に土浦駅に戻るのをオススメするぞーッ!


※実際にお話を聞いた方がシュトロハイム少佐っぽかった訳ではありません

************************************

 陸自の技術は世界イチィィィィィ!とか言いそうだお・・・。
やる夫もそれがいいと思うお、効率重視じゃないにせよエクストリーム徒歩行軍をしに来た訳じゃないですお。





 あのバスで土浦駅に戻りますお。それにそろそろイイ時間だから、土浦駅で昼飯にしますお。

 そうねー。ここいらじゃ食べるとこ見当たらないし、そもそも朝はドトールのモーニングセット喰った程度だからね。







 ハムッハフハフッハフッ!




 ゲフッ お腹も膨れたし、バスで武器学校に行くお。ゲフッ、武器学校方面のルートは関東鉄道とJRバス関東の二社が走っているから、本数的には恵まれているお。



大きな地図で見る

 当然といえば当然ですが、ここでも霞ヶ浦同様に書類への必要事項(住所氏名年齢など)の記入、身分証の提示(運転免許証など)と入構証(ここではバッジ)の携帯が義務づけられています。
朝霞の場合は、広報センターとして完全に隔離された状態ですのでそこまでのことは必要ないようですが、土浦や霞ヶ浦は「駐屯地内の一部を解放」している状態なので、そうなるんでしょうね。


 受付で担当の隊員さんに「回っていいエリア」の地図を渡されるお。
具体的には旧軍や旧ソ連製の火砲、チヌ車を置いてある火砲館、海軍の旧医務課棟、そして自衛隊の歴代戦車置場だお。戦車置き場から奥は立ち入り禁止って具合だお。






 ところでさ、やる夫。今って13時前でしょ?
予科練記念館とか回ってたら、茨城空港のファントムを見る時間無くなるんじゃない?冬で日暮れも早いんだし、予科練記念館とか諦めたら?


 天子さんの言う通りかもしれませんよ、やる夫クン。
土浦から石岡への移動+石岡から茨城空港への移動で1時間は見ておいた方がいいと思いますから。それに常磐線は山手線みたいにバカバカ電車が来る訳じゃないですよ。


 ・・・動くにつれて当初の予定が瓦解していく気がするお。そうですおね・・・暗いとこでファントム見るのもアレですし、何より時間によっちゃあ茨城空港から移動手段(バス)が無くなるのもヤバいですお。



~続く~




0 件のコメント:

コメントを投稿