このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-06-23

やる夫は静岡自転車旅行したようです。その1





 大統領ー、天子さーん、これお土産ですおー!




 わさびとラムネを混ぜる必要はあるんですかねぇ・・・(疑問)

 ・・・OMAEはもっと「女の子に渡すお土産」について考えるべきそうするべき

 (ゴクゴク)・・・うん?特にワサビ的なフレーバーも感じないんですがねぇ・・・
もっとペプシを見習ってもいいんじゃないですかねぇ・・・(ゴクゴク)


 (ゴクゴク)・・・わりと普通じゃない・・・特にわさび的刺激もないし・・・(ゴクゴク)

 お土産わたしたら、全力でDisられたけど、何か質問はあるかお?

こんなイロモノ飲料より、わさび漬とかそういうモンにしときなさいよ、あれ美味しいし。>Tenshi
それ、「女の子に渡すお土産」なんですかねぇ・・・>President









 まずは、鳥羽からフェリーで伊良湖へ渡ったお。
このフェリーにグリーン席的な特別室があったとは初めて知った。




 1時間の航路に320円の追加料金を払う必要があるかどうかは、人それぞれだお・・・。
でも、この日は観光バス3台も呑みこんでたから、一般船室は結構な人ごみだったお。




 伊良湖から数キロ程度は田原豊橋自転車道を走ったお。
いわゆる「ウミガメ産卵道」的な部分がいくつもあって、そこが砂盛りになってるから、走行は要注意だお。雨が降るとぬかるんだりするお。


 あかばねロコステーション以降は42号を走ったけど、道の荒れがひどいお・・・。
特に潮見坂あたりは路面はグズグズに荒れてゴミだらけ+雑草が歩道を覆ってヤブコギ状態で、快適なツーリングとか寝言レベルだお・・・




 21時過ぎに到着した浜松のネットカフェで一泊してから、翌朝の5時前は静岡に向けて出発だお。
150号をしばらく東進して、天竜川を越えたあたりで太平洋岸自転車道に入るお




 ・・・この道、画像のエリアは地元か企業のボランティアグループが整備してくれているおかげか、落ち葉の堆積や雑草のジャングルも無かったけど、その整備エリアから外れたあたりは途端にひどくなったお。


 雑草や雑木林のジャングルはまだしも、自転車道用に設置された筈のトイレか休憩所的な施設にはホームレスの皆様が住み着いてたお・・・
たぶん、それなりにオープンな場所ならまだしも、防風林的な雑木林に囲まれて、幹線道路や市街地の喧騒、要は人の出入りと無縁な場所だからそうなっちゃったのかもしれないお・・・。


 彼らの住処と言えば、物資や日銭を得る上でも市街地の公園や駅などの公共施設と相場が決まっているものだがねぇ。
そういう意味では多少意外だが。




 そして、浜松御前崎自転車道の最大の問題が、この砂だお。

 ヨコハマ買いだし紀行でこんなシーンあったわねぇ。

 乾いているからまだよかったけど、雨が降ったら泥沼レベルだお。




 ・・・いやあ、砂は大変でしたお。ディレーラーにも噛んで動きがおかしかったから、途中の公園で水洗いしましたお。



 御前崎については、静岡到着を優先としてスルーしたお。



 で、牧之原で旧駿遠線の自転車道を走りはじめたあたりで、デジカメ(QV-R40)故障だお。
明らかに露光過多ってレベルじゃない故障だお。
ここからの画像は一部を除いて、スマホで撮ってるお。




 ここで写真撮ってたら、後ろから来たオバチャンに「通ってもいいですか?」と気を使わせてしまったお。
申し訳ない気持ちで「どうぞ」と通ってもらったら、オバチャンが吸い込まれるようにトンネル側壁に衝突して責任感じちゃったお・・・。




 オバチャンは大丈夫とか言ってたけど、「またやわ~w」ってそれは大丈夫じゃないんじゃないかお?色々と・・・。



 この日最大の難所、416号の大崩海岸だお。前半は猛烈なヒルクライム・後半は猛烈なダウンヒルだったお・・・。
この大崩海岸、調べるとその名の通りの難所だお。ここにしか道を作れなかったのかお?と言いたくなるお。
景観は最高だけど、ヒルクライムは息もあがって、ダウンヒルはハンドリングとブレーキ操作でアップアップだお。





 あとは順当に13時前には静岡到着だお。チェックインだけ済ませてから、買いものと静岡鉄道乗り鉄も兼ねて静岡市街地へ行くお。





 新静岡~新清水間で約11km、各駅停車で片道21分程度の路線だお。
規模はともかく、全線複線で本数も多くてICカード乗車券も使えるから、旅行者にも使いやすいお。
新静岡駅のインフォメーションで聞いたけど、記念スタンプ的なものは無かったお。





 特に静岡的なものを喰う予定もないので、ホテル近くのうどん屋で晩飯食って終了ですお。


その2へ続く


2 件のコメント: