このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-05-27

やる夫は自転車旅行を計画するようです 度会橋~鳥羽港伊勢湾フェリー乗り場下見編

 ニュー自転車に乗り始めて一週間強。10ウン年ぶりに自転車旅行に行きたくなったお。

 とはいうものの、先立つ予算が絶望的に足りてないお。名古屋からフェリーで東北や北海道、大阪から九州なんて当分無理だお。
とはいえ、県内というのも何だかちょっとだお。


 ・・・鳥羽から伊良湖へのカーフェリーが思ったより安いお。
輪行で豊橋・浜名湖方面へ出るよりずっと安いし、早いお。
これなら、静岡方面への旅行も現実的だお・・・


 よし、鳥羽まで走ってみるお。
自転車旅行の前に、往復60km程度も走れなかったら話にならねーお。










大きな地図で見る

 Cycling-Tracker2での記録は、宮川沿いの尾崎がく堂記念館からだお。
ここから、度会橋を渡って、県道37号を二見鳥羽方面へ走るお。
今回の走行記録(伊勢市→鳥羽港)は、こっちにもうpしているお




 式年遷宮絡みで、伊勢市駅前がすっげえ工事してるお。




 伊勢警察署のある交差点から左折して、県道102号へ行くお。
そこから鳥羽方面へ直進すると、国道23号との立体交差のところから国道42号になるから、しばらくは道なりに走るお。
あ、途中のファミマで飲み物補充するお。




大きな地図で見る

 二見浦駅近くの分岐で左折するお。
自動車やオートバイの人は直進して伊勢二見鳥羽ライン(有料)を使って、鳥羽へ抜けるのもいいんじゃないかお?




 いわゆる「夫婦岩」や「二見シーパラダイス」はここだお。鳥羽まで行くと行きすぎィ!なんで注意してほしいお。
ちなみに、二見シーパラダイスはトンネルの向こう側だお。




 左側のトンネルは旧道で自転車・歩行者用だお。中は照明があるけど、フツーに暗いからライトをつけるといいお。
視界の確保というより、安全の確保だお。





大きな地図で見る

 右手は二見シーパラダイスだお。



 さて、また道なりにどんどこ進むお。伊勢~鳥羽間は「自転車向けショートカット」が無いから、42号をどんどこ進むか、伊勢自動車道の伊勢IC近くから県道37号線を進むしかないお。
あと、よっぽどの冒険趣味やロングライド趣味でも無い限り、県道169号のサニーロードから五ケ所・志摩経由で鳥羽に抜けるとか考えない方がいいお。あのあたりは伊勢・松阪方面から南伊勢・尾鷲へ抜ける主要ルートだから時間問わずに交通量が多い上に、ツールド志摩ですねと言われそうな難所だお。
尾鷲・熊野方面から北上して鳥羽を目指すなら、国道260号ひた走りしか無いけど、松阪・伊勢方面から鳥羽へ行くなら、国道42号もしくは県道37号だお。




 国立鳥羽商専の前だお。
近鉄線の向こうには、商専の練習船や船着場が見えるお。
鳥羽商専には興味ないけど、ここは近鉄志摩線と参宮線が並走するし、山と入り江をバックにしたなかなか見た目のいいポイントだお。




 よーやく鳥羽だお。たーしか、伊勢湾フェリーは鳥羽駅の近くだった筈だお。



 ・・・?あれ、ここ市営定期船乗り場だお?行きすぎたかお?

 あの、少しお尋ねしますお。伊勢湾フェリーの乗り場はどの辺ですかお?

水族館の方や、あんた行きすぎィ!やでお兄さん>

 わかりましたお、ありがとうございますお。
・・・うp主は、しんどくなったらスマホで現在地や目的地の確認をしなくなる癖をどうにかすべきだお。
これでロンツーしたら死ぬんじゃないかお?





大きな地図で見る

 なんとか到着だお。
水族館の裏手とかまた目立たないというか、わかりづれえ立地だお。
駅も、鳥羽じゃなくて次の中之郷が最寄りみたいだお。


 よし、場所も道も理解できたから、帰るお。

 鳥羽駅前で飯でも食おうかと思ったけど、観光客向けのレストラン街と回転寿司しかねーお。
・・・途中で、一番亭があったからそこで食うお。





大きな地図で見る

 お腹一杯になったし、ボチボチと帰るお!

 さて、今回の伊勢-鳥羽往復ルートで一番危険というか厄介な場所だと、うp主が個人的に思った場所だお。



 長者橋北交差点~池の浦シーサイド駅(JR)間の国道42号線だお。
何が厄介って、まず長者橋北交差点を鳥羽側から直進すると有料道路だから、フツーはここを一般道路へ流れていくんだお。
そうすると必然的に国道42号は交通量が増えるお。




 見ての通り、自転車にとっての安全マージンが無いお。
そしてクルマは皆飛ばすお、1km足らずの区間とは言え、なかなか肝の冷える道路だお。
この画像は伊勢側へ戻る時に、たまたまあった空き地の前から撮ってるお。



日の出橋


大きな地図で見る





 さて、帰ってきたお。往復で5時間チョイってとこかお。
ごはん・トイレ・撮影・道に迷った分を1時間差し引いても片道2時間ってとこかお。
・・・まだまだだお。




 こんぐらいは走れるようになりてーもんだお。