このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-11-13

やる夫はアルトバンのオイルを交換するようです




 プラグも替えて、バッテリーも替えたからそろそろオイル入れ替えるお。
このアルト買ってから5000km近く走ったけど、そもそも前オーナーまでの整備履歴がまっっったくわかんねーから前オーナーの分含めて8000km以上交換していない可能性すらあるお。
そんな訳で、今回はエンジンオイル、オイルエレメント、ドレンプラグ全部入替だお。


 うーっす、やる夫。
近所にザ・ビッグが出来たんだけど、渋滞がえごいわー。
・・・て、やる夫、アルトをコンクリートブロックの上に乗せてどうすんの、自殺?




※この作業は、ブログ主がネットで聞きかじった知識を元に、小金を惜しんで少ない知恵と少ない経験で自己責任の上で実施しています。
この記事を見て真似をされて何がしかの人的・物的損害が発生してもブログ主は一切関知いたしません。
車体の下に潜るような作業は、正しい安全措置・器材を使用するか、専門ショップ・整備工場に依頼するなどしましょう(熱いフォロー)


 ちょ、なんでやる夫が死ぬこと前提なんですかお。オイル交換ですお、天子さん。
それにしても、あのザ・ビッグ渋滞はえごいですお、日曜日なんかいつも右折する交差点まで辿りつくのに15分以上かかりましたお。
いつもなら3分ぐらいでペッと行けるのに。


 オイル交換ねぇ。
まぁ、スタンドやカー用品店のオイル交換がボリって言う気はないけど、自分でやればオイル代以外はタダだもんねぇ。
今回のオイル(カストロール GTX XF-08 5W-30)が4L缶1980円で、リッター換算で500円ぐらい。
やる夫のHA12Vなら2.7L指定(エレメント交換の場合、2.9L指定)、リッター換算で1500円でオツリが来ると(電卓パチパチ)
車検出したガソスタでオイルとエレメント交換の見積もりもらったら、合計で6000円強だっけ?


 確かそんぐらいでしたお、参考までに言うとエレメント交換は2000円チョイの見積もりでしたお。
で、今回の交換用消耗品のお値段はこんな感じですお。
フィルターレンチ(エーモンのG702)とかの工具やウマ代わりのコンクリブロックやスロープ用木材なんかは家にあった奴を使ってるんで費用に含んでませんお。
あ、エレメントやプラグがPIAAなのは、単に「そのホムセンにあった奴を買っただけ」ですお。

カストロール GTX XF-08 5W-30 4L缶・1980円(リッターあたり495円)
PIAA オイルエレメント PS2 830円
PIAA ドレンプラグ B-31 311円
カインズPB オイル処理剤(4.5L用) 198円
ポリジョッキ(1L用) 198円





 さてと、エンジンもほどよく冷えたところでさっさとオイル抜くお。
フィラーキャップ外すとヌケがいいって言うから、外しとくお。
さて、えんやこらせとドレンプラグ外して・・・うわっ、えらい勢いで出てきたお。





 うわ汚ね!あんたどんだけ放置してたのよ!


 いやいや、36000km以前の話はやる夫の関知するとこじゃねーですお?
うわ、それにしても真っ黒だお、エレメント交換も予定して正解だったお。



※取りつけたPIAAのエレメント


 DRIVE-JOYってどこ?って思ったらここか。
性能や耐久性的にPIAAとどんぐらい違うのかしらねぇ。


※外したエレメント(DRIVE JOY)とドレンプラグ

 んで、新品オイル補充だお。1Lのジョッキ買ったのは計量がしやすいのと、作業時の取り回しがよかったり保管がコンパクトで済むって点だお。
まぁ、アルトが3L以下で済むっていうのと「たまーーーにしかしない作業」でそこまで効率追求しなくてもいいから、その分コスト下げるっていうのもあるお。
あと、じょうごはペットボトルから切り落としたアタマの部分だお。市販のじょうごよりもこっちの方が座りがよくて作業しやすいお。




 さて、漏れ確認の為にアイドリングだお。
・・・おいィ?なんかあからさまにアイドリングが静かになってるとか、ちょとsYレにならんお?
あ、漏れも無さそうだお、よかったお。


------------ 消耗品だけの計算ならオイルエレメント交換込みで3000円でオツリが来るっていう ---------




カストロール/GTX XF-08 5W-40/4L缶

カストロール/GTX XF-08 5W-40/4L缶
価格:3,600円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿