このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-12-11

やる夫は岡山旅行に行って来たようです



 11月26~28日と、アルトに自転車積んで岡山旅行してきたお。
26・27日と晩飯に付き合ってくれた九音ニキ、アリシャス!
メイン目的は、同和鉱業片上鉄道線跡の「片鉄ロマン街道」走行だお。自転車乗りには評判のいい道らしいんで楽しみだったお。


 で、今年のやる夫の自転車スケジュール(特に春以降)は何かに呪われてんじゃねーか?ってぐらい、休みに対して雨がピンポイントに被さってくる感じだお。
今回も27日は晴れてくれたけど、26日はギリギリ何とかなる程度の曇り(結局降ってきたけど)って岡山のPAに着くまで26日の予定を確定できないあるさま!だったお。


 いちおー、事前に色々目星はつけておいたんで、まずは備前のおさふねサービスエリア裏手にある新幹線高架下で、下津井軽便鉄道(電化前)の保存車見学だお。
それなりにレストアしてるんだろうけど、100年前のデッキ付木造客車(ホハフ2)とか鉄博入りしても不思議じゃねーお。
屋根(新幹線の高架)があるおかげか、目立った損傷とかは無い感じだお。
それにしても、ホハフ2って現役時からこんなキャピキャピしたカラーリングだったのかお?







 この上って、新幹線の高架だお。
軽便鉄道の木造車や気動車が眠っている上を時速200km以上でカッ飛ばす超特急ってのもなかなか面白い絵面だお。
ところで、ここの保存車ってどこが面倒みてるんだお?
電化後の下津井電鉄車は、下津井みなと電車保存会ってところが面倒見てるらしいけど、ここは説明看板にも特に言及無しだお。


 で、今回の宿「岡山プラザホテル」にチェックインして駐車場に車放り込んでおいてから、自転車出動だお!
色々考えて、玉野市営電鉄線跡に走りに行ったお!






 ルートラボの実走ルートでは、ホテルから玉野市電線跡終点というか、元玉野市電103号(元高松琴平760号)の保存場所までだけど、玉野市電線跡自体はJR宇野駅から103号保存場所近くの公園前までの5km未満程度だお。
その割には、トンネルが三つもあったり、後半はほとんど川の上を走っていたり、なかなか面白いお。
距離も片道5km足らず、徒歩でも1時間程度だから歩きでも楽しく散策できるお。
元々が造船所向けの専用線(未成線)だったものを流用したって話らしいお。
あと、宇野駅内の観光案内所で玉野市電保存会のグッズや冊子が購入できるお。やる夫も冊子とサボキーホルダーを買ったお。






 夜は九音ニキとトンカツ喰った後、西大寺バスセンターのキハ7とか案内してもらったお。
ここも屋根がついてるおかげか、結構いい保存状態だお!







 で、今回泊まった岡山プラザホテルだお。
岡山市街の場合、楽天トラベルやヤフートラベルで見る限り、宿泊施設が岡山駅もしくは岡山電気軌道からの徒歩圏内に集中してる感じだお。
今回は「アルトで自転車を運んできた」、つまり自転車で遊んでる間はアルトをずっと放り込んでおける条件の駐車場を持ってるトコっつうことで、ここかも一つ、護国神社近くの岡山国際ホテルあたりが候補だったお。
いや、他にも候補になりうる場所はあったんだけど、24時間フロントが居るところがよかったんだお。2日目は早朝出動の予定だったし。


 ・・・それにしても、27日はセンキョ関係のパーチーだか何だかあったみたいで、駐車場は満車+駐車場入り待ちの車で県道402号マヒらせて超地獄モードで、超殺伐としてたお。
アレ、もしやる夫が昼間に車で出かけてたら帰ってきても駐車場入れねー状態だったお。自転車でよかったお。






 設備的にはフツーのビジホっつうかシチーホテルって感じかお?
ビジホよりもシティーホテルって感じなせいか、コインランドリーが無かったのがちょっと痛いお。
午前10時でもチェックインだけは出来たし、その時間から敷地内の無料駐車場に車も置いておけたから、今回の目的にはちょうどよかったお。
前回の北陸旅行三河湾一周の反省に基づいて、宿での朝食は無しで27日は早朝デッパツだお。


 ・・・って、うおおおおぉいいい!?なんじゃこの濃霧はアアアアアァァァ!!?

 ※ガチで5メートル先が見えない

 い、いやあ、濃霧は強敵でしたねぇ・・・
そんなこんなで、今回のメイン目的「片鉄ロマン街道」だお。


和気町公式HP内の案内 → http://www.town.wake.okayama.jp/famous/detail_10.php







 もうなんていうかスゲーいい道だったお!
元々が長大編成の貨物列車が走っていた鉄道路線だけあって、キツいカーブや激坂も無い(26パーミルの勾配区間はあるものの、ロードバイク的には十分ユルい)し、道路そのものの整備もスゲーいいお、流石にこの季節は落葉の堆積がエグいけど!
あと、国道との共用区間に出る時や自転車道に復帰する時も分りやすい標識が立ってるから、自転車道をロストする危険が低くてすごく助かったお!






 あと、天瀬や苦木の木造駅舎、幾つかのプラットホーム、信号機やキロポスト、勾配標、ちょっとした鉄道設備なんかが残されているから、こういうものを見学しながら走るのも楽しいお。
あ、起点(片上駅跡近くの山陽新幹線高架下)から和気駅周辺は住宅が多くて、時間帯によっちゃあジョギング、ウォーキングをしている人も結構居るし、当然ながら地元の生活道にもなっているからレースごっこするのは止めた方がいいお。


 で、終点の柵原ふれあい鉱山公園だお。
吉ヶ原駅の木造駅舎と鉄道設備がごっそり保存されている上、機関車、気動車、旧型客車、無蓋貨車、ワム車、車掌車など合わせて12両が保存されているお。
ここの話になると、旧片鉄の保存車のことばっかり出てくるけど、敷地内の鉱山資料館は鉱山関係だけじゃなくて片上鉄道関連の展示も充実しているんで是非見学してほしいお。
入館料大人500円で、片上鉄道保存会のグッズも販売しているお。







 こういう博物館とか保存車とか見るにつけて、やる夫的には「可能であれば(落とす先があれば)何がしかお金を落としていってほしい」と思うお。
「関わっている人や団体の熱意や善意」なんていう「タダ働き」だけでどうにかすべきなんて、傲慢以外の何物でもないお。
やる夫みたいな通りすがりレベルの一見さんに出来る「応援」なんてのは、「お金を落とす」ことだお。
「何もできませんが、応援してます!(但し、金は出さん)」なんて言わない方がまだマシだお。
「何かする」ってことは、得てして「誰かに何かをしてもらう」ことでもあるんだお。
まぁ、「お金の価値」ってものを否定したい意識爆高な人は色々考えてほしいお、色々と。


 ところで、やる夫さん


 Hai!

 岡山銘菓・大手まんぢゅう 買ってきましたか?

 あっ

 ・・・

 ・・・


て、天子さん、ほら、片上鉄道の昭和38年と平成3年のダイヤを見比べるとですね、知的好奇心というものがですね、あと、接続する国鉄の急行が半端ネェ長距離運行ばっかだなおいとかですねぇ、その


 やる夫さん、大手まんぢゅう買わないで、エロ同人誌買いに行きましたか?

 はい(小声)

三三三≦ なんでじゃアアアァァァオルルルアアアアァァーーッ!!!!!!天満屋で買ってきてってお金渡したろーがよおおおおおおぉぉぉぉぉーーーッッッッ!!!!!!!!!

 すいまえんでしtぶべらぁ!!!!






 ごめんなさい本当にごめんなさいですお、今度どこか行ったら本当に何か買ってきますお(謝罪)
ていうか何だか天子さんが食いしん坊キャラじみてきているんですが、それは・・・


 おっ?(威圧)

 セ、センセンシャル、いやもうホントに次こそは(震え声)

---------------- 今度はどこに行こうかな。次は出来るだけ自走したいけど ------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿