このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-07-22

やる夫はアルトバン(GD-HA12V)を買ったようです



 ヒャアー!走行36000kmのアルトバンが10万以下であったから思い切って買っちゃったお!



 安かったし、走行も少なくて程度がよかったのはいいけどさ、これキーレスどころかパワーウインドウもついてないガチ(商用)仕様じゃん。

 知ってたお(震え声) 
ていうか、ホントはアクティとかサンバーとかあの辺の自転車そのまま積みこめる軽バンが欲しかったけど、程度のいい奴は結構なお値段だし、安い奴は昭和ラストか平成一桁の猛烈に走りまくってそうな「走不明」レベルばっかりなんだお。


 「【純正ラジオ】やる夫はスピーカー無しのGD-HA12Vに呻くようです【スピーカー内蔵が熱い】」・・・と。

 おいばかやめろくださいだお



 そういや、この五代目アルトの時に軽自動車の規格改正だったわねぇ。
改正前の三代目3ドアミラに乗ってたけど、やっぱこっちの方がビミョーに広く感じるわ。


 思うんですけど、3ドアの軽って実質ツーシーターですお。
アルトの車検証の乗車定員も2(4)って凄く奥歯に物が挟まったような言い回しですお。
だったら、商用仕様でなくても、リアシートの無い2シーターでそこそこの標準装備がついた車を売ってくれてもよさそうなもんですお?


 マイカーでそういうの欲しいって層は、それこそアクティーとかサンバーとかハイゼットを買うんじゃないの。
それにラゲッジ確保的な意味なら、トッポとかプレオとかの前倒し型フラットで出来る訳だし。


 dsyn~ しょーじき、このアルト買ったのは、あの手の背高系がイマイチ好みじゃないってこともあったんですお。 

 どーしてよ?「個人レベルのゲタ的実用」を考えるなら、あっち系の方が快適じゃん。
コラムシフトが無い奴なら、仮眠もしやすくて便利だしさ。


 いやその、男の子的なコダワリと申しましょうか(強弁)



 ていうかさ、お金無いから維持費も安くあがるコレ買ったんだから、変なコダワリで妙な夢抱えるより、安くてもいいからマメなオイル交換と空気圧確認で余計な燃費ロス無くした方が幸せだと思うけどね。自転車っていう別口の金食い虫が居るんだし。
どうしても見栄張りたいんなら、イエローハットやオートバックスでたまに安売りしてる新品タイヤ+工賃込みで25kぐらいの12インチアルミとか履く程度でいいんじゃないの。
あとは、パロディ的なエセワークス風味とかね。ただ本人の意図とは別に「ワークス車気どりの痛いバン乗り」ってみられるのが問題かもね。


 んーまぁ、タイヤはまだバリ山なんで、タイヤ交換の時期が来たらアルミ入替も考えたいところですお。
・・・まぁ、確かにこのアルトをどうこうイジるぐらいなら、そのお金で自転車に105積むか、105積みのFELT買う方が幸せかもしんねーですお。




 で、これが後席倒した状態の荷室、と。100均メジャーの実測で高さ90cm×幅100cm×奥行100cmぐらいだっけ?
やる夫の自転車が前輪外しただけの状態で、STIシフター前端から後輪のキワまで120cmあるんだからヤバいんじゃないの?
高さもタイヤ接地面からサドルの天板までで90cmチョイあったけど、これはまあサドル下げればいけるわね。




 自転車のトランスポーターとして使う場合は、必然的に助手席がカバンやら身の回り品の荷物置き場確定なんで、後輪外してでも荷室のサイズだけで収めますお。ただ、助手席をギリギリまで前に出せば120~130cmは確保できる筈なんですお。
そうなれば、ミノウラのヴァーゴでうまく収まるんじゃないかなと




 あと、後席の背板を止めるU字フック。これとベルクロバンドを使えば外したタイヤの固定にも使えそうですお。
・・・まぁ、この辺りは実際に載せてみてからの話ですお。




 ・・・やる夫、ホントはプレオかトッポあたりにすればよかったって後悔してるでしょ?(核心)

 してないから(震え声)

------------ オタワ --------------