このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-02-20

やる夫はトピークのハンドルバーバッグを取りつけたようです



 一回チャラにしたフロントバッグ取付工事だけど、ヤフオクでTOPEAKのハンドルバーバッグが1000円で出てたから落札してみたお。
・・・ただ、これマウントが現行モデルのフィクサー8じゃなくて旧モデルのフィクサー5だお。
質問しなかったやる夫もアレだし、安く済んだからまぁいいお。






 アタッチメントのおじぎ防止用ワイヤーが付いてるのはいいけど、それの取りまわしが妙に面倒だお・・・
それに比べると、オーストリッチのKDSはナイロンタイみたいな薄板を差し込むだけの簡単構造だったからラクだったお。


 さて実使用テストも兼ねて、ちょっと走ってみたお。ルート解説とかその辺のネタはまだ次回だけど。







 当たり前っちゃ当たり前だけどカメラバッグからDIYしたフロントバッグと違って、しっかりした感じだお。容量は公称2Lでまぁ変わりないってとこだお。
これに自転車以外で使う財布、スマホ用モバイルバッテリー、バッグ用レインカバー、補給用のゼリー飲料を詰めて走ったけど、別段トップヘビーな感じも前が不安定になる感じもなかったお。
バッグのフタがライダー側じゃなくて、自転車の進行方向側に開くから中身へのアクセスも便利だお。




 で、トピークのフィクサーシリーズの売りというか何と言うかの、「サイコン用マウント」だお。
サイコンがつけられるのは当たり前として、マウント内側の空間に見合った塩ビパイプか何かを取りつけてできれば、GPSやスマホなんかをマウントする空間を増設できるんじゃないかお?
ていうか、どこかの自転車ブログでそんなことやってたような気はするけど、どこか忘れちゃったお。


 ていうか、そこまでせんくても、ステムにサイコンつけたままにしておけばマウントを他のことに使えるお・・・
まぁ、その辺もちょっと考えてみるお。



------------ とりとめもなくオタワ -------------


※広告は現行のフィクサー8仕様モデルです

0 件のコメント:

コメントを投稿