このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-02-26

やる夫はFELT F-95の10速化工事を始めるようです その1



 ヤフオク=サンやAmazon=サン、楽天系の通販サイトで工具や部品揃えたから、ついに10速化工事だお!



 チェーンもスパッと切れて、クランクのフィキシングボルトも余裕で外れたお!
この勢いで、FSAのtempoを外すお!コッタレスクランク抜きをかまして余裕だおwwww








 ぬあああああああんんん!パワーオブゴリラアアアアアアアアアアアア!

 ザッケンナコラーーーーーー!!
ぬおおおおおおおおおおん!チャドーの呼吸だおおおおおおおおおおおお!!



 うるさいんだよこのバカ!!ちったぁ静かにしな!!

 カーチャンすいまえんでしたお!

 お邪魔しまーす、と。
アンタ何一人で大騒ぎしてんのよ。玄関まで聞こえたわよ。


 ・・・さて、やる夫?
あたしゃ寝直すけどね、さっきみたく発情した猫みたいに喚いたらどうなるかわかってんだろうね?


 アイエエエエ・・・お口チャック重点ですお、古事記にも書かれてますお





 そりゃあ、そのスタンドにリアかましてる状態じゃ力かからなくて外れないのは当然でしょ。
力かかるように、ひっくり返して安定させればいいじゃん。
どうせ、SORAのシフターも傷だらけなんだし、コンピューターの台座も外してあるから気にするこっちゃないでしょ。


 そう簡単に行くとは・・・フンヌッ 

ゴリンッ>

あっ 








 ほらこんなもん

 やる夫の苦闘1時間を返して、どうぞ(小声)




 ・・・大苦戦すると思ってたカートリッジBBがヌルンと抜けて草生えますお~www・・・

 今回BBとクランク抜きで参考にしたページはこちら
カートリッジBB用工具はあさひで売ってるあさひブランドで十分じゃないかな。
まぁ、ショップによってはもっと安いブランドの奴もあるけど、今回やる夫は工具注文する時に忘れてたので、あさひリアル店舗で買う羽目になりました。



 ネジ山を綺麗にして、シマノのプレミアムグリス塗ってホローテックⅡのBB入れるお。
今回用意したBBは、SM-BBR60だお。
シマノ=サンの互換表的には、デュラエース9000シリーズやアルテグラ6800シリーズ用らしいんだけど、自己責任ってことでコレで行っちゃうお。
同じホローテックⅡ規格なんだから、これは大丈夫だと思いたいお。







 何かと思ったら、最初からグリースが塗ってあるお。



 ホローテックⅡ用工具も、いろんなブランドが出してるからお財布と相談すればいいんじゃないかな?
しょーじき、無理にシマノ純正工具買う必要はないかな、と。





 SM-BBR60は問題取り付けられたお。メモ的に言うと、今回のFELT・F-95(2013年モデル)に使ったBBR60は68mm幅だお。
さて、次からはブレーキやディレイラーの取付だお。


 次回「やる夫、ディレイラーの調整が終わらない」「やる夫、ブレーキの調整が終わらない」の二本です、お楽しみに。

 申し訳ないですけど、エアーマンが倒せない的なノリはNG

0 件のコメント:

コメントを投稿