このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-01-29

やる夫は県道6号を走るようです



 前回までのあらすじ。
自転車で三岐の貨物を撮りに行こうとしたやる夫、菰野の北あたりでどう考えても天気がクッソ悪くなってきたのでそのまま四日市方面へ引き返したでござるの巻


 前回とか無いから(戒め)

 で、そのまま国道306号を引き返しても芸がないというか、それほど快適な道でもないんで、四日市市街を横断して海沿いの県道6号を走って鈴鹿まで行ってみることにしましたお。
道路図的に見ても、国道23号と付かず離れずで距離的な損失もなければ、地形的にも伊勢平野なんで川を渡る為の高度稼ぎ以外、坂らしい坂もないお。
四日市から鈴鹿へ下ろうとすると、必然的に国道23号、国道1号、国道306号、県道6号って感じじゃないかお?






 すごく大雑把に言うと、貨物線の末広橋梁のあたりから始まって、四日市の工場地帯を縦断し、鈴鹿の白子まで近鉄名古屋線とほぼ並走するようなルートになるのが県道6号だお。
場所が場所だけに、朝晩の渋滞が半端無いらしいんだけど、やる夫が走った昼頃はまぁ、普通な感じの交通量だったお。
国道23号で脇を大型トラックがビュンスカ掠めていくのにタマヒュンしなくていいし、ガチ詰まり乙でなおかつ狭い国道1号よりも快適だお。
まぁ、「どこから来るか」によってルート選定も変わるからアレだけど。
ただ、さっき言ったようにルートはほとんど平坦で(チラッ)海風がちょっとキツいかなってぐらいでわりかし走りやすいお。
あと、スーパーやコンビニ、メシ屋もちょくちょくあるんで補給や休憩には困りませんお。


 おっなんだ、やる夫お前今チラチラ見てただろ(静かな憤怒)

 そ、それは気のせいじゃな(イワナの坊さん並の言い訳)


 福楽の定食ライス大盛りで勘弁してやろう、私は心が広大だからな?


 え っ

 んっ?(威圧)

 い、いや、ゴチ飯懲罰が不満じゃなくてですね?ホントにあそこのライス大盛りでいいんですかお?
やる夫、最近ちょくちょく行くけど、知りませんお?


 フフン、一般貧弱市民の飯屋のライス大盛りとか余裕ですしおすし?
天人ならチョロいからよまぁ見てなwwwww


 アッハイ



 で、基本的には片側1車線の県道6号も近鉄白子駅付近になると、↑こんな感じで狭くなります。
白子駅のあたりで国道23号に合流するか、そのまま磯山あたりまで粘って旧伊勢街道を走るってとこじゃないかしら。
いずれにせよ、国道23号から離れ過ぎていないからスイッチしやすいし、本数が多い近鉄名古屋線を並走しているような路線だからイザとなれば輪行へのスイッチもしやすいしね。
あと、ちょっと山側に頑張れば伊勢鉄道で輪行っていう手もあるし。




 ちな伊勢鉄道は、元々は紀勢本線(亀山~津)の短絡線として建設された路線ですお。
おそらくラッシュ時はお察し事案な乗車率なんで、輪行的には近鉄よりこっちの方が使いやすいかも、ですお。
あと、四日市~名古屋の関西本線は近鉄ガチギレ不可避な特別料金が設定してあるせいか、わりとバカにできねー乗車率ですお。
日中なら近鉄の各停普通を利用した方が他のお客さんにあまり気兼ねせず輪行できるんじゃないかと思うお。
ちな快速みえや特急南紀は伊勢鉄道線を走るんで、関西本線の亀山・関方面に行きたい人は要注意ですお。









 というわけで、次回のゴチ飯は「福楽の定食ライス大盛り」です。
いやー、あそこ美味いしコスパいいっていうから楽しみなのよね。


 つ 


-------------- すごく不完全燃焼というか欲求不満なツーリングでした(半ギレ) ----------------



2015-01-06

やる夫の自転車寄り道 藤八頌徳碑編



 今日の寄り道は、櫛田川沿いで県道706号近く「藤八頌徳碑」ですお。
最寄りというには遠いけど、一番近い駅は近鉄山田線の櫛田駅か漕代駅ですお。







 

看板の内容を簡単にまとめると

-----------------------------------

1822年(文政五年)、櫛田川の氾濫を何とかできないものかと考えた地元の老人「藤八」。

翌年の1823年(文政六年)。当時の堤防工事の際、自ら人柱となる。
生存を地中から知らせる為に携行した鉦の音がしなくなった三日目で死亡したものとされている。

114年後の1937年(昭和12年)。
櫛田川の堤防大改修工事の折。「藤八翁を生き埋めにした」とされる場所から、遺骨と生存を地中から知らせる為に携行した鉦(かね)が発見され、「藤八翁の人柱」が地元のあやふやな伝承ではなく事実として明らかになった。
遺骨と鉦は、地元の寺に保存されるも、昭和20年の火災で焼失。

藤八翁の地元LOVE、ガチやべえ(賞賛)

-----------------------------------

となっています。

ちなみに、宮川の人柱として有名な松井孫右衛門は、藤八翁よりもさらに200年前の1633年と言われています。




だからといって、どっちがどっちよりエライ・エラくない なんて言うつもりはないけどね。
その最期を想像するに、それは尊いものとしか言えないわ。



 で、翁の人柱原地自体は石碑からさらに櫛田川側に寄った場所だけど、なんか余所様の農場の敷地内っぽいんで、公道からそれらしい場所を眺めるだけにしておいたお。
下の画像で言うところの「左側のビニールハウスのさらに奥」あたりがそのハズだお。







 さて、現地へのアクセスですけど、三重までわざわざ鉄道で来て、この辺りでこういう史跡・旧跡を回りたいなんてモノ好きは松阪駅か伊勢市駅、宇治山田駅あたりでレンタカー借りた方が利口じゃないかしらね。

通勤時間帯の7時~8時半と17時~20時さえやり過ごせば、県道37号もそれほどオタッシャ重点じゃないしね。

場所自体は、下のGoogle=サンをキャプッた画像で言うところの「神麻績機殿神社」の左側にある赤マルのところ。
藤八翁頌徳碑への道路看板は特にないけど、神麻績機殿神社への標識はあったと思うから、ナビを使うにしろ神麻績機殿神社を目印にするといいんじゃないかな?いや一般論でね?






2015-01-01

賀正



 あけましておめでとうございますお。
天気悪いかと思ってたけどウチの地域は美味い具合に晴れたんで、近所の氏神様にお参りしてから田丸神社に行ってきたお。


 あの氏神様っつうか神社、縁起物売ってないしねぇ。通年どころか新年ですら基本誰も居ないし。


 あの神社、色々問題抱えてたみたいなんだお。
やる夫もそこまで詳しい話知ってる訳じゃないから何も言えないお。







 おー、元日だけあって結構にぎわってるわねー。
バイトっぽい巫女さんも動員してるぐらいなんだから、それぐらい需要のある神社なんでしょうね。


 たぶん、この界隈じゃそれなりに需要あるんじゃないかお?
やる夫は行ったことないけど、大紀の頭之宮四方神社も結構すごいらしいお。
地元じゃ、受験生抱えてる親御さんとか受験生とかは当然のように参っていた気がするお。
やる夫は、ホラ、大学受験とかしてないし、高校受験の時もそんな移動力は無かったら氏神様で済ませたんだお。

・・・んで、田丸神社だお。
敷地内には自転車止めてよさそうなスペースはあるんだけど、地球ロックかますにちょうどよさそうなものが無かったんで、神社用の臨時駐車場になってる別の場所までそこのフェンスにロックかましておいたお。
社務所もあるけど、こういう時は本殿前にテント立ててそこで縁起物の販売とかやってるお。






ここって、本殿の賽銭箱の横に太鼓あるのよねぇ。
但し書きには太鼓を叩いて祈願するってあるけど、これはこれで別の神様にお願いするって流れなのかしらね。
あと、ここでも神宮大麻が800円で売ってます。


 んー、やる夫は鈴つきの交通安全お守り買っていきますお。
あ、古いお守りを持ってくればよかったお。


--------------- 流石に今年は初詣ハシゴはせんかった。寒いもん -------------

【大晦日だったスペシャル】やる夫と天子は阿坂山に登るようです【突発事案】



 おはようございます、やる夫さん

 おはようございますお、天子さん

 ・・・あのさぁ、なんで私は大晦日の朝8時にこんなクッソ寒いところ居るの?


※こんなクッソ寒いところ

 先日の岡山旅行で、天子さんのお土産用大手まんぢゅう買い忘れましたよね?

 そうだよ、死ねハゲ(直球)

 そこで、やる夫は猛省して考えましたお。
これはァ・・・唐揚定食さァおごってェ・・・天人様のォお怒りさァ鎮めにゃァなんねェだァ・・・(村人=サンアトモスフィア)と。


 おう、日本昔話やめろや。
で、唐揚定食の是非はともかく、それなら飯屋が開く11時ぐらいでいいじゃんよ。なんで朝8時に嬉野に居るのよ。


 前々から興味のあった白米城址のある阿坂山登山でお腹減らせば、唐揚定食も美味しくいただけるお!
唐揚定食を一番美味しく頂くベストコンディション作りだお!




 えっなんでよ、死ねハゲ(剛速球)

 ・・・天子さん、お腹もすいてないのに食べる唐揚定食は美味しいですかお?

 うめえよ、メチャうめえよ、ゴチ飯なら尚更だよこの野郎。
つーか、なんで唐揚定食爆推しなんだよ、この唐揚ジャンキーが。






 唐揚定食ライス大盛りで手を打ってやろう、私は心が広大だからな(謙虚)。

ということで、浄眼寺前の駐車場までやってきました。
駐車場の敷地内にトイレがあるので、(登山道と阿坂山山頂にはトイレは無いので)ここで済ませましょう。
えっ、催したらその辺で済ませる?死ねハゲ(直球)
まぁ、見ての通りのトイレなんで施設的な意味で気になる人は、松阪側なら伊勢自動車道・松阪IC近くのコンビニやガソリンスタンド、もしくはベルファームあたり、嬉野側なら下之庄のサークルKあたりで済ませるのがいいんじゃないかな。
あと、浄眼寺周辺にはコンビニどころか自動販売機も無いんで、登山用の飲み物や補給食が欲しい人は前述のコンビニか、阿坂小学校近くの自動販売機あたりで調達した方がいいと思うわ。






 キムチも追加されてるんですが、それは・・・(小声)

ん?(威圧)> Tenshi

アッハイ、なんでもないですお。

駐輪スペースやバイクスタンドのような設備もない上、地球ロック噛ませそうな柱やフェンスが見当たらないんで後から駐車するであろう車の邪魔にならないことも考慮して、この案内タテ看に地球ロック噛ましておきました。
こういう時に、1800~2000mmぐらいの長尺ワイヤーロックは便利だお。
で、阿坂山の登山コースは、この浄眼寺前からのコースと、ちょっと離れた阿射加神社からのコース、もう一本は場所はよくわかんないけど薬王寺からのコースと3本あるみたいで、今回は浄眼寺コースでの往復ですお。







 駐車場に、登山用の竹杖が置いてあるけど、やる夫のような一級ローディー()には不要だお!まあ見てなwwwだお!

 お前、ガチの山城(跡)でも同じこと言えんの?(呆れ)

 えっ




 スタートからの急勾配で草生えますお~www・・・・

で、最初の100か200m?ぐらいはコンクリート舗装されてるけど、すぐに未舗装の道になりますお。ハフンハフン
季節によってコンディションが変わると思うけど、落葉の多い時期は地面の窪みや石、木の根っこが落葉で覆われて躓きそうになったり滑ったりするんで要注意ですお、フゥフゥ

あの、天子さん、ヒィヒィ、竹杖取りに行っていいですかお?(チラ見懇願


 死ねハゲ(直球)一級ローディー(半笑い)

 

 片道2km程度のコースで本格的なガチ登山装備が無くても上れるような道だけど、急に勾配がキツくなる区間や人1.5人分程度の幅しかない狭小区間があるし、わりと人が多い道なんで気をつけましょう。
まぁ、阿坂山だろうが富士山だろうが対向する登山者に注意を払うのは当たり前だと思うんだけどね。

あと、最近流行りのトレイルラン?って奴をしてる人もいたから尚更注意してね。ブログ主みたいな初心者に毛すら生えてないような山登り素人だと、歩きだろうが走りだろうが下しか見てない場合があるからね。

歩きでも自転車でも「相手が気付いて適切な行動を取る」をアテにするなんて割と甘えよ、甘え。


 フゥフゥ、天子さんが言うようにガチ山装備じゃなくてもいいとは思うけど、最低限「安全にスポーツが出来る」程度の服装は必要だお。ヒィヒィ
サンダル履き?死ねばいいんじゃないかお?(直球)
まぁ、お子さん連れでも上れる道なんで気負って上るような道ではないお ゼェゼェ
おっ、ここで薬王寺コースの分岐だお・・・ってまた難易度爆上げのふいんきが・・・




 この薬王寺コースがどの辺に出るかわかんないから、今回は保留ねー。自転車回収に時間かかりすぎるとアレだし。
という訳で、次回は「やる夫、薬王寺コースで阿坂山を登る」です。


 や、やめテ(懇願)



 さて、白米城址(山頂)に近づくと、その手前で北郭の「椎之木城」跡が現れます。
城郭には詳しくないけど、wikiなんかでは構造的にはこちらの方が本郭らしいです。
広場然としちゃってる白米城址よりも、こっちの方が戦国時代の城郭の雰囲気を感じられるかも。






う、うおっ、もうちょっとってところで猛烈な勾配だお・・・



 おっ・・・



 イイイイッヤッフウウウウゥゥー!阿坂山頂上だおー!
気温のせいか、ちょっとモヤッてるけどそれでもいい眺めだおー!






 モヤッてない時は、知多半島まで見えるらしいけど、まぁ多少はね?
息子さんお孫さんと来てたお爺さんと話してたけど、こ↑こ↓は初日の出ポイントでも有名らしくて元日は人で一杯になるらしいわ。
その辺の峠や山でも立ち木で眺望がよくないとこも多いから、伊勢平野を一望できるここのロケーションは初日の出的には最高よね。


 うん、まぁ、やる夫が言えた義理じゃないけど、初日の出ウォッチで登る人は確実に暗い時間だろうから防寒装備と照明は万全にしてどうぞ(迫真)だお。













中国料理大極殿  定休日:木曜日



 さて、本題。今回のゴチ飯は陸上自衛隊・明野駐屯地近くにある「中国料理 大極殿」。
飯屋の話じゃないけど、目の前が明野の敷地なんで、ここの駐車場からでも明野にアプローチするヘリの姿が見えます。
国道23号も三渡川から宮川まではわりと飯屋不毛地帯なのよね。
村松あたりまで来ると、土建屋とか工場とかが多いせいか増えてくるけど。


 んー、まぁ明和イオンやブライドガーデン明和が出来たからマシにはなりましたおー。
まぁ、松阪に限って言えば、飯屋はR42やR166、県道756、県道147方面の方がいいですお。




 ・・・というわけで、お約束通り、唐揚定食ライス大盛り+キムチ小皿ですお。
唐揚定食のライス大盛りが950円、キムチが180円でしめて1130円ですお。





 おおっ、ここはばっちり塩が添えてあるお。
唐揚には塩、はっきりわかんだね(確信)


 や る 夫 が 大手まんぢゅう を 買ってこずに エ ロ 本 買 っ て き た という私の心の傷が癒されていきますよ~
スタローン風に言うと、「ホンのチョイです」って奴なんだよなぁ(ゲス顔)


 えっ、どういうことなの(困惑)









 地元の氏神様が今年は年越し参りやるってことなんで、深夜1時に行ってきましたお。
缶入りお汁粉と御神酒の振る舞いがあったんで。お汁粉だけ頂いたお。
お神酒は、なんつーか日本酒の回りが異常に早いんで遠慮したお、自転車だったし。




 あっ、どんど焼きで古い注連縄焼かせてもらえばよかったわ。

--------------------- 新年あけましておめでとうございます -----------------