このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-04-30

やる夫と天子は出雲そばを食べに行くようです 高速道路メシと今回の宿編



 フゥー↑↑↑・・・ 中国道の社PAまでほぼノンストップで走り抜けましたお。
いやー、平日とは言えこの時間(お昼前後)は新名神、名神のデカいSAはどこも一杯くさかったんで、中国道まで走り抜けましたお。


 西宮名塩って空く時あるのかしらね?むかーし、深夜に入った時でも結構一杯だったけどね。
まぁ、中国道・山陽道・舞鶴若狭道の下り分岐前・上り合流後のデカいSAだから当たり前っちゃ当たり前だけど。


 なんにせよ、遅めの昼飯ですお。


 長距離ドライブの途中だし、うどんかそばにしときましょ。
油っこいもん喰うと、途中で気分悪くなることあるのよね。






 というわけで、三草茶うどんセットですお。
地元・加東市の名産・三草茶をうどん生地に練り込んだものだそうですお。


 (ズルズル)ほーん・・・フツーの関西系うどんよりコシがあるけど、讃岐系とも違う感じよね。
どっちかっていうと、蕎麦みたいな感じ。


 あっ、これアレですお、福井旅行の時に喰った越前そばみたいな感じですお。
具に山菜が入ってるせいか、うどんっていうより山菜そばって感じがしますお。
あーなんか越前そばもまた食べたくなってきましたお。


 次回「やる夫は若狭湾沿いの国道8号に散った」です、お楽しみに。


 ダレカタマヲヨコシテクレーハヤクー(定例)





 んで、特にネタもなく米子道に来ましたお。

 ネタとか要らないから(戒め)
さて、米子道で何か食べると言ったら、蒜山高原か大山かしらねぇ。
出雲市についてもお風呂入って寝るだけだから、ここらで軽く食べたら?








 という訳で、特にネタもなく蒜山高原SAですお。
うーん、大山に雲がかかっちゃってチョット残念な感じですお。


 この眺めは「裏大山」って言うらしいけどね。
ここ割と大きいSAだから、食券式のフードコーナーとレストランの両方あるけど、どうするの?
私はしょーじきそんなにお腹減ってないから、フードコーナーで軽く済ませたいけど。



 うーん、やる夫もレストランでしっかり食事って気分でもないから、フードコーナーで御当地的なものを探しますお。


ん?これでいいんじゃないの?「津山ホルモンカレー」って奴。
食券販売機にも「お急ぎの方向け」って書いてあるし、サクッと食べられそうじゃない。


 なんで米子道で岡山の津山が?って思ったけど、ここ(蒜山高原)はまだ岡山でしたお。
あと、店内の張り紙やレシートを見てたら「下津井電鉄」の名前があって、???と思ったけどこのSAのショップ運営は下津井電鉄がやってるみたいですお。
そんなこんなで、津山ホルモンカレーですお。




 厨房のおばちゃんが「すぐ御用意しますねー」って言ってたけど、ホントにすぐ出てきたわね。
お昼時とかの繁忙時間帯じゃないってのもあるけど。


 見ての通り「ホルモン入りカレー」ですお。
正直、これと言った感想もないけど、早く提供されるから「急ぎだけど、コメの飯を腹に入れたい」向きにはいいかもだお。


 個人的には「カレーをガッツリ食べたい時」ほどココイチ大正義を感じるのよねぇ。
ココイチで2種類ぐらいトッピングして、揚げ物入りサラダ頼んでも1500円でオツリ来るしさ、中途半端で地雷臭い飯屋でカレー頼むよりはずっと安心できるのよ。
サ店っていうか、カフェ崩れみたいな飯屋で1200円越えのカレー頼んでハズレだった時ほど、ココイチが恋しい時はないわ。
ちな数年前、市内に な ぜ か 二店舗出来たチャンピオンカレーは宮川左岸の店舗が物凄い勢いで閉店したわよね。
宮川右岸ていうか、移転した山田赤十字病院前のショッピングモール敷地内の店舗はまだ営業してるけど。


 左岸のアレはどー考えても、不良物件をどうにかしたい不動産屋に賃料で騙されたとしか思えないですお?
あそこでアオキーズピザが10年以上やっていけてるのも、デリバリー専門だからだと思いますお。
あそこ「客が自動車で出入りする」には畜生過ぎる立地なんですお。


 ま、時間帯によっちゃ「右岸から来た客が右岸に帰る」とか「下り車線から来た客が店に入る」のが不可能に近いもんね、あの道。
あと、あの近くのボーリング場の一階に入ってたココイチが閉店しちゃったから、わりとココイチ難民なのよ最近の私って。
明和の「ヘーイ提督ゥー」団地近くにあったココイチは、何年か前に明和イオンの方に移転しちゃったしさ。
県道37号沿いだと、松阪可鍛前のココイチまで行かないと無いっていうのがね。
そもそも・・・


 アッハイmgmgデスネー(飯を喰うマシーンの貌)






 天子さんの「わたしとココイチ」を聞き流しつつ、米子道→山陰道を走って出雲市の宿に到着だお!
今回はここに三泊だお!



HOTELながた
http://www.hotel-nagata.co.jp/

 聞き流すなやこの野郎、蒜山で買った蒜山ジャージーヨーグルトあげないわよ。
で、前回言ってた条件 プラス やる夫が出雲市駅でスーパーおきや特急やくもの駅撮りしたいお;;何でもしますからお願いしますお;;ってダダこねてきたんで、駅から徒歩(で苦しくない)圏内ということでココにしました。

ダダとかこねてないから(震え虚勢)>yaruo

おっそうだな(熱いスルー)
島根滞在中の実質二日間はクルマをほとんどここの駐車場に置いて自転車置き場にしてたけど、利用時間と料金気にしなくていい駐車場はやっぱ便利ねぇ。
立体駐車場だと係員さんにお願いしなくちゃいけないとか、入出庫時間の制限とかあったりするし。


 やる夫的にクッソ有難いのは4Fの大浴場だお!
夕方~夜しか使えないっていう時間制限はあるけど、室数もそこそこのこじんまりしたホテルだから夕方5時前(主にビジネス客ばかりであろう他の宿泊客が帰ってくる前)とか夜の8時過ぎ(他の客がメシやら酒やらで風呂に来ないであろうタイミング)とか時間を狙ったら一人で入れたお!


男性客用だから、私は使えないけどな(半ギレ) > Tenshi




 ほいでもって部屋はこんな感じですお。
ユニットバスも屈葬レベルの狭さじゃないんで、使いやすかったですお。
強いて言えば、ベッド脇にデスクとフリーのコンセントが欲しかったけど、まぁ仕方ないですお。
ちな連泊者向けか、朝刊のサービスがありましたお。一回も読んでないけど。




-------------------- つづく --------------------

2015-04-11

やる夫と天子は出雲そばを食べに行くようです 計画編




 ・・・出雲そばが食べたい

 アッハイ

 おう、露骨なアフィ乞食やめろや(戒め)
・・・やる夫さん、来週の4/16~18は三連休でしたよね?まだどこ行くか決めてませんよね?


 ええっとぉ~、清水港のテルファークレーンでも見に行こうかなぁ~と・・・

テルファークレーン!?ハッ!(嘲笑) > Tenshi
おう、BBCから干されたジェザ特有の半笑いやめろや > Yaruo


 露骨なデートの誘いだ、いやらしい・・・
ん?
出雲そば→出雲大社→縁結び→忍ブロのいやらしさが加速する?→忍ブロ 大 勝 利

・・・フゥー↑↑↑↑




 そう仰ると思って、のぞみと特急やくもの切符を手配いたしましたわ、大統領!
大 永 帝 国 待ったなしですわゾ~イイゾコレ~!!



http://www.jorudan.co.jp/


 えっ何それ怖い(真顔)
い、いや、私はやる夫君のように休暇を取りやすい立場ではないので・・・


 (ブワッ)なんて可哀想な大統領!な、涙出ますわ!
大統領はブラック合衆国に勤めているがもう限界ですわ!
永遠亭に再就職待ったなしですわゾ!おうあくしろよ!!


(ガンゴロン!)



 ・・・あ、ありのまま起こったことを話すぜ!
八意女史の迫真の演技が始まって、目薬でも使ったのかな?(名推理)と思ったら、エンジンオイルの缶が落ちていてた・・・
何を言っているのかわからねーと思うが、私も分らない(恐怖)
蓬莱人すごいですね(震え声)


 【海兵隊速報】大統領閣下、ヒモになるってよ 【死ね(剛速球)】

 風評被害はNGって前から言われてるんですわ!?お!?
あと、心情をもっと包み隠して、どうぞ!


 そこまでです、Dr.Yagokoro!
大統領はGhostさんと四畳半のアパートで獣のように貪りあうって、前から言われてるんです!


 お前こそやめろや!!(悲鳴)






 べっつに、出雲までタダ乗りさせろなんて言う訳ないわよ。
交通費折半でどうよ?って話よ。
私は出雲そばが喰える、あんたは初めての道を自転車で走れる・・・そちらにとっても悪い話ではないと思いますが?


 おう、オーメルやめろや(AC話)
んー・・・まぁ、確かに一畑のレール&サイクルは使ってみたいと思ってたし、やる夫も出雲そばは食べてみたいですお。

ちょっと、交通費調べてみますお。







※伊勢道→新名神→名神→中国→米子道→山陰道ルート


 うーん、鉄道は全ルート指定席だと結構なお値段ですお・・・
あと、時間も岡山~出雲間の特急やくもで3時間とかパネェですお。
ただ、鉄道のいいところは「乗車中は何もしなくていい」「ダイヤさえ乱れなければほぼ時間通りに到着できる」ってことですお。
とはいえ、輪行の場合は「自転車という大荷物」の管理がすげえネックですお。




 ま、自動車の場合は↑の鉄道ルートよりも燃料代込みでも安くあがるし「荷物のことをそこまで気にしなくていい」けど、「全ルート自分で運転しなきゃいけない」「故に所要時間は目安でしか無い」っていうね。



 ・・・まぁ、中の人的には6年ぶりの山陰旅行なんで運転も旅行として楽しみますお。
と言うか、4月の天気がここまでグズグズになるとか予想外でしたお。


 あ、宿は松江じゃなくて出雲の「HOTEL ながた」で取ったわゾー。
自転車乗れないレベルで天気悪くても、山陰本線は松江⇔出雲市ならわりと本数があるし、宍道湖の北を通る一畑電車もあるから観光的には不便じゃないのよね。
あと、中の人が過去の島根旅行は松江市内しか泊まってないっていうメタ事情もあるし。
それに、駐車場とか大浴場とかの条件で考えていくと出雲市の方が条件いいのよね。
今回は自転車で走る為の拠点選びってのもあるけどね。
●自転車の出し入れをするから立体駐車場はアウト
●日中は自転車or鉄道利用だから24時間気兼ねなく出来れば無料で止められる駐車場あり
●どうせ早朝から自転車乗るから朝食サービスはいずれにせよ食えないから要らない
と色々条件つけたり外したりしたら、こうなった、と。



 天子さんの仕事早すぎで草生えましたお。

 あんたみたいに前日や当日までgzgzしてたら、条件も何もねーのよ。
雨降ったら降ったで、覚悟しなさいな。


 アッハイ