このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2016-12-05

九州走ってきた 天草市街~加世田 前編 副題:天長フェリーの場合

彡(゚)(゚) < ・・・おはようございます(二カ月ぶり)

Googleマップ=サン < ・・・おはようございます(二カ月ぶり)




\ ドザアアアアアアアアアアアwwwwwww /


彡;(゚)(゚) < 宿出る時点で「あっ(察し)」と思ったけど、このザマやで・・・真夏+九州やからええようなものの・・・

Googleマップ=サン < この後、天気回復する言うてるから我慢せえ





※天長フェリー 中田港(熊本・天草側)


Googleマップ=サン < な?(得意気) これもビール神の御導きやで・・・(恍惚プシュー)

彡(゚)(゚) < とりあえずお前が何かの信仰に目覚めたことだけはわかったわ。

今日はまず宿から20kmぐらい南下したとこにある中田港から「天長フェリー」に乗って、鹿児島側の長島町・諸浦港に行くで。

最初はさらに南の牛深港まで行って、そこにある軍艦長良記念館を見学してから三和フェリーで鹿児島側の蔵之元へ・・・思ったけど、それをやってまうと「記念館の開館待ち+見学時間+フェリーの待ち+フェリーの乗船時間」で蔵之元へ渡るのが昼過ぎになりそうやったし、ひいては鹿児島県内の移動がどうやっても薩摩川内止まりになってまう・・・

で、それをやってまうと翌日以降の移動や見学希望場所(知覧、万世)への時間もキツなってくるからどうしようかと思ったら、天長フェリーや。

これなら中田からの始発(0810)に乗って、諸浦が0905着といい感じや。

んで、とりあえずの目安としては阿久根には昼過ぎか13時ぐらいには着く・・・
そう考えてみると、南さつまの加世田までは天草の宿からフェリー抜きで120kmぐらいやから途中でチンタラ物見遊山しとっても、宿のチェックインを拒否られん程度の時間には加世田に着けると思った訳や。

Googleマップ=サン < まぁ、ネタバレしてまうと、国3回避ルートで3ケタ県道とか入りこんだり、南薩鉄道線跡の自転車道とか走って実走が140kmになったけど、それでも21時半ぐらいには加世田バスターミナル近くの宿に入れたしな。

彡;(゚)(゚) < 引っ張れるネタやないから言うて、ネタバレ冒頭ブッパとか勘弁してほしいッスわパイセン・・・

ま、まぁ、今日のルートはおおざっぱに言うと

天草→中田→諸浦→阿久根→薩摩川内→いちき串木野→日置→南さつま・加世田 や。
万が一、泣きが入った時に備えて輪行袋は括りつけてあるけど、もう邪魔になってきたでコレ・・・

Googleマップ=サン < とりあえず、お前そこのフェリーターミナルか土産物屋か雑貨屋かようわからんとこで切符買うてこいや。
うーん、天気がようなって景色もええからビールが美味いで(プシュプシュプシュ)

彡(゚)(゚) < エッ、パイセンなんでいきなり3つも開けるんすか(アホを見る顔)

Googleマップ=サン < 飲む為に決まってるやんけ(アホを見る顔)





彡(゚)(゚) < で、切符というか運賃払ってきたで。おっさん+自転車で中田→諸浦・560円や

Googleマップ=サン < おいお前切符どないしたんや、それ領収書やないか。

彡(゚)(゚) < 売店兼切符売り場のオバチャンが領収書だけ渡して別のことしに行くもんやから

「ちょwwwオバチャン切符おくれwwwww」

言うたら、切符そのものが品切れやから今日はそれ(領収書)見せて乗って。て言われたわ。
まぁ、会社のハンコもついてるし運賃支払ったことは証明されてるんやから問題はないやろ。






Googleマップ=サン < まぁええか、オバチャンに悪意があってやってるわけでも何か害があるわけでもなし。
おお、そろそろフェリーが来るで。

彡(゚)(゚) < おっそうだな・・・って・・・え、売店のおばちゃんと手伝いっぽいおばちゃんがメット被って可動橋に行くで。

Googleマップ=サン < ・・・ここって、陸地側の接岸作業も売店のおばちゃんの仕事なんか。
ていうことはアレちゃうか、売店のおばちゃんが接岸作業やるのは別にええとしてや、その間は売店ちゅうか切符売り場は誰も居らんのちゃうか。

彡;(゚)(゚) < アッ・・・これギリギリで飛び込んできたら切符買えずにアウトーっちゅう流れになり得るよな?


Googleマップ=サン < ・・・土日祝とか、GWとか盆正月みたいな繁忙期は流石に人増やすんとちゃうか?
今日(月曜日)は平日シフトみたいなアレちゃうか。




彡(゚)(゚) < よっしゃ乗りこむで・・・下船誘導や乗船誘導も売店のおばちゃんがやってるんやな。

アッ、別に「売店のおばちゃんがそれやってること」に文句があるわけちゃうで?

Googleマップ=サン < チキンフォロー乙やで





彡;(゚)(゚) < むしろ、車両甲板に入ってからの方が不安になってきたわ。

「その辺に」って言われて「だからどの辺や」と思いつつ、自動車や人の往来の邪魔にならんような場所に止めたけど、ロープ結束や車輪止めナシや。

ええんかこれ。

海水か雨水か知らんけど、甲板が濡れてるから離岸の振動で自転車倒れそうになって慌てたで、おい。


Googleマップ=サン < 自動車で乗り込んでる客も車から降りる気配なしで車内でリラックスしとるな。

通りかかる船員も別に気にしとらんよな。

幾ら静かな内海や言うても「航行中は車両甲板立ち入り禁止」とかそういう建前はあるんとちゃうんか。


彡(゚)(゚) < とりあえずこの配管にチェーンロックで括っといて、船室に上がるで。ションベンもしたいし、コーヒーぐらい飲みたいわ。




彡(゚)(゚) < 車両甲板から船室に上がる手前に「シルバールーム」言うのがあるで。

これは船舶特有のキツい階段上るのが難しいお年寄りや体の不自由な人とか向けやろな。

細かい注意書きはなさそうやけど、普通のモンは上を使うのがスジやろな。





彡(゚)(゚) < 船室の方は、こんな感じや。

売店とかの有人サービスはなくて、自動販売機と昭和感漲るゲーム機が置いてあるで。





彡(゚)(゚) < さて、諸浦行く前に獅子島っていう離島に寄るみたいや。

なんちゅうか、本数的に考えても天草~長島の連絡っていうより、この獅子島への連絡の為に成り立ってるフェリー航路なんやろうな。




彡;(゚)(゚) < で、獅子島で原チャリ乗ったオッジが乗り込んできたけど、やっぱりロープ結束も車輪止めもナシでそのままや。

ワイ氏、結局不安になって諸浦に着くまで車両甲板に居ったで・・・

Googleマップ=サン < それにしてもやぞ、これ例えばクッソ高いリッターバイクやビンテージバイクを揺れでガーンってコケさせて壊したり、挙句の果てにそれに他の車両も巻き込んだら賠償問題でエラいことになるんちゃうかの。

例えば壊れるワリにクッソ高いイタリアンリッターバイクがコケて、壊れるワリに高いイタリアンクゥーペとかにブツけたらワリと目も当てられんような気はするけどな。

彡(゚)(゚) < うーんまぁ、朝の天気が荒れたワリには海も静かやし、大丈夫やろみたいな前提っちゅうか実績的なアレとちゃうか?

あと、そういうデカいバイクとかは流石に車輪止めとかするんちゃうか?



彡(゚)(゚) < で、恙なく鹿児島側の諸浦港や。




彡(゚)(゚) < さて、こっから100kmか110kmぐらいの長丁場やで。
まぁ、ダラダラ走って20時かそこいらには着けたらヨシとしようか。

Googleマップ=サン < やめて!加世田自転車道に着く頃には夕方で吹上浜のあたりで真っ暗になって街灯も無い上に、左右が真っ暗な雑木林で半ベソかいてたじゃない!

次回「アホ死す」。デュエルスタンバイ!

彡;(゚)(゚) < おう豪速球なネタバレやめろや!





------------------------ つづけ ----------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿