このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2017-01-04

九州走ってきた 指宿~鹿屋~垂水 後編

彡;(゚)(゚) < ヒィヒィそういやヒィヒィこの辺りって南大隅高校とかいうゼェゼェ自転車がドチャクソ強いヒフンハフンガッコがあったよな




彡;(゚)(゚) < ゼーヒー・・・ということで、道の駅根占や・・・

ええ時間やし、メシやで・・・ヒーフー・・・

からあげ定食おくれやで・・・ハヒンハヒン







彡(゚)(゚) < 最南端の道の駅でいただくから揚げ定食とか、セレブ過ぎるやろワイ・・・

ちなここのテラスからは錦江湾と開聞岳の眺めが最高やで。




彡(゚)(゚) < ここまで来て満足してもうたから、これ以上南には行かんで・・・

で、根占港方面へ戻る途中にこんなもんがあったで。




※大浜電信局跡


彡(゚)(゚) < そして、鹿屋目指して国道269号をひたすら北上・・・やけど、風がクッソ強いわぁ・・・





彡;(゚)(゚) < ア、アカン、そこの道の駅錦江にしきの里で休憩や!




彡()() < アイスウマー・・・


※ぶどうアイス(右)は、ぶどうの実が一粒まるごと。

※デコポンアイス

彡;(゚)(゚) < ハフィンハヒィン・・・この日はもう何か余裕なくて100キロも走ってないくせにほとんど道中の写真がないで・・・すまんな・・・

オッ!自動販売機や!コーラおくれやで!

キンキンに冷えてるでぇ!ありがてぇ!

オイオイアイツ死ぬわやと!?お前が死ね!(錯乱)




彡;(゚)(゚) < ・・・有り難い話ではあるけど、九州ってやたらあちこちに自動販売機ある気がするで。

駅前とか店屋の前とかはわかるけど、山や畑しかないとこでポンと現れたり・・・

自動販売機という意味では補給に困ってへんしな。








彡;(゚)(゚) < ほんで、国道269号をひた走って、ようやく鹿屋の海上自衛隊鹿屋航空基地史料館に着いたで・・・

知覧が

山山山  知覧  山山山

やとしたら


鹿屋は

鹿屋
山山山山山山山山山山

なカンジやで。







Googleマップ=サン < ここは屋外展示してある保存機や史料館の見学だけやったら、土浦の武器学校や霞ケ浦みたいに基地正門で申請する必要もないみたいやで。

あと、史料館の方はおそらく統計的な意味でやろうけど記帳を求められるで。

それと、屋外展示を見るだけなら史料館に顔出す必要はないで。




※戦艦比叡の主錨と史料館

Googleマップ=サン < 史料館の方は、1Fが海自関係の展示、2Fがカイグンの展示やで。

2Fは展示してある零戦実機以外は撮影禁止や。1Fは何も注意パネルが無かったからええんちゃうか?

わからんかったら、受付で聞くのがええで。


彡(゚)(゚) < 敷地内というか保存機展示エリアの脇に「鹿屋市観光物産総合センター」っちう、ちょっとしたメシが食えて土産が買えるトコがあるで。

鹿屋の土産もそやけど、じえーたいグッズとか史料館のミュージアムショップ的な部分もあるで。

ちなワイ、ここで鹿屋海軍航空カレーの黒毛和牛版と黒豚版とか買って家に送り付けたで。



※鹿屋海軍カレー・ポーク(鹿児島産黒豚)


※鹿屋海軍カレー・ビーフ(鹿児島産黒毛和牛)













彡(゚)(゚) < よっしゃ、鹿屋の見学も終わって今日の予定は完了したから、垂水の宿に向かうで。

ちな明日は鹿児島市街・桜島の予定やけど、自転車を止める場所に不安があったから鹿児島市街やのうて垂水に宿を取ったで。

ここからは国道269号をチロッと走ってから、あとは国道220号をひたすら北上や。

国道220号は、鹿屋体育大学の前で新しそうな「古江バイパス」と海沿いを走る既存の220号に分かれるで。
ちな交通量的には垂水~鹿屋を移動するクルマや霧島方面へ移動するクルマが古江バイパスへ流れるせいか、海沿いの220号はわりとガラガラやったで。



彡(゚)(゚) < とはいえ、鹿屋と垂水の市境あたりでバイパスと再合流して交通量が増えだすから、ちょっと考えて山側の道を走ってみるで。

この新城麓っちゅう交差点で山側に逸れてみたで。
地図上では、220号とほぼ並走しとるような感じやし、山やデカい川で遮られてないからよっぽどアカン道やったら220号に戻るのも簡単そうや。

・・・ん?





彡(゚)(゚) < おい畜生地図、このトンネル妙に雰囲気があるのう?

Googleマップ=サン < んー・・・おお、この辺りは大隅線の跡みたいやな、そうするとコレは大隅線の鉄道トンネルちゃうか。



彡(゚)(゚) < ほー・・・お?



※新城鉄道記念公園

彡(゚)(゚) < トンネルから垂水側にちょっと走ったとこにある公園、新城っていう駅跡らしいで。

ただ、プラットホームは幾ら国鉄ドチャクソ不採算赤字お荷物ローカル線や言うても短すぎるから、鉄道記念公園になるときに適当に作り直したんちゃうか?

駅名標も何かクッソ適当な感じやで、線路側向いてないしな。

線路の位置はどうなんやろ・・・?

公園の左右を走ってる道のどちらかもしくは両方が近くの集落や220号方面から駅に至る道やったとして、線路からまっすぐトンネルが見えるから、大凡合ってるんかな?
ただ廃止時の線路じゃなくて、公園化する時にJRから廃レールガメてきて敷きなおした奴かもしれんけどな。

他の記念公園やと、蒸機か客車・貨車から死体剥ぎしてきた車輪転がしたり、駅舎やホーム保存したりキハや貨車をそのまま置いてあったりするけど、ここは妙に短いホームと適当な駅名標、レールだけや。

あとは子供向けの遊具とトイレ、倉庫か公民館代わりっぽいプレハブ小屋やな。


※ホーム上から、垂水方面を見る







彡(゚)(゚) < 新城で軽い寄り道してから、今日の宿「財宝健康保養センター薩摩明治村」やで。







彡(゚)(゚) < この「財宝」っちゅう会社の工場の隣接する感じで立ってるから、しょーじき入り方がようわからん。

日帰り温泉もやってるから、宿としての受付もそれと共用やけど、その受付の入ってる建屋が結構奥まった場所にあるから地味に難儀したで。



彡(゚)(゚) < 風呂は、清掃時間帯(昼前)を除けば宿泊者ならいつでも入れるのがええな。

宿泊の部屋は一つの建屋に集中してるんと違って、敷地内にバラけた建屋に分散してるで。
こういうのってあれかいな、コンドミニアム形式ってやつか?

自転車は部屋のある建屋に置かせてもらったで。さすがにあんな離れた正門?のとこにはよう置いておけんわ。





彡(゚)(゚) < 今回の部屋は和室や。

トイレはあるけど、風呂は無しや。さすがにこの形式でトイレ共同で徒歩3分とか言われたらキッツイで。



彡(゚)(゚) < この辺、回りにメシ食えそうな場所が無くて、220号まで出て垂水港か市役所のあたりまで行かんとアカン感じやったけど、敷地内のレストランは値段そこそこでフツーに美味かったで。

ちなから揚げ定食と何かのサワーや。定食はごはんお代わりOKなのがええで。




Googleマップ=サン < 何かのサワーってお前(プシュ) はーつっかえ!(ゴクプハー)

メシはビール!古事記にも書かれてるからはっきりわかんだね(プシュゴクプハー)

彡;(゚)(゚) < メシに、じゃなくて、メシは、なんすかパイセン(ドン引き)

Googleマップ=サン < 麦使ってるからクッソ健康的やろうが(プシュゴククククプハハハー)

彡;(゚)(゚) < パイセンなんすか、その「フライドポテトはジャガイモやからヘルシーやで!(テキサス訛り」理論は。

Googleマップ=サン < おっと、ワイのバイリンガルぶりが曝け出されてもうたで、すまんな?(ウエメセ

彡;(゚)(゚) < うっわ殴りたい



------------------- 鹿児島市街・桜島編 へ続く -----------------------











0 件のコメント:

コメントを投稿